令和4年度(2022年度)技術普及講習会AI基礎セミナー」のご案内(デジタル実装支援に係るデジタルものづくり中核人材育成事業)

AI(Artificial Intelligence)は人工知能と訳されますが、近年様々なところでAIの活用事例を耳にするようになりました。中には「AIを使えば何でもできる」と感じるような報道もありますが、本当にそうでしょうか。また、「AIとは何?」とか「AIで何ができるの?」といった疑問を持つ人も多いのではないかと思います。

今回はそのようなAI初心者の方へ、AIの基本知識や近年多くのAIで利用されているDeep Learningの基礎知識や利用方法を学んでいただく機会といたしました。AIを学ぶきっかけの一つとして、本セミナーに参加いただければと思います。

講習会名

AI基礎セミナー

日時

令和4年(2022年)7月5日(火) 13時30分~17時00分

講習会内容

・AIの基礎知識(座学)

・機械学習体験実習(初級編)

開催場所

熊本県産業技術センター 大会議室

講師

株式会社QoQ(クオーク)

代表取締役 古田 貴彦 氏

定員

10名程度

※実習に使うアプリケーション(Google Colaboratory)の事前準備をしていただきます。

申込者には後日お知らせします。

主催

熊本県産業技術センター、熊本県産業技術振興協会 ものづくり専門部会

申込・問合せ

6月29日(水)までメールにて、会社名、部署名、役職、お名前、メールアドレスを記入し申し込みください。

E-mail: lecture-20220705@kumamoto-iri.jp

問合先

熊本県産業技術センター 黒田(くろだ)、朝長(ともなが)、道野(みちの)

電話 096-368-2101 

※新型コロナウイルス感染予防のため、当センター内ではマスク着用にご協力ください。

また、事前に検温を行い、発熱や咳などの風邪症状がある場合は出席を控えてください。
感染状況に応じて、講習会を中止もしくは延期する場合がありますのでご了承ください。

熊本県産業技術センターを利用したいときは?

ご利用ガイド」ページをご覧下さい。県内企業の皆様のニーズに対応する様々なメニューをご用意しております。