近年、日本では働き方改革や生産年齢人口の減少およびコロナ禍における三密回避の観点から、生産現場でのロボットの活用が注目されています。しかしながら、これまでにロボットに触れたことがない方たちには、ロボットを使うことで何ができるのか、自社のどこにロボットが活用できるのか、といったことがなかなか想像できないと思います。

 そこで本セミナーでは、産業用ロボットに触れたことがない方がロボットの基本的な特徴を理解し安全に扱えるように、産業用ロボットの教示等の業務に係る特別教育に沿った講習会を実施いたします。本講習会を受講することにより、産業用ロボットの基本的な知識および安全な操作方法を学ぶことができます。 

 今後ロボットの導入を考えられている方など、是非参加いただければと思います。

講習会名 産業用ロボット操作基礎

日時 令和3年(2021年)6月17日と18日 9時から17時

場所 ロボット展示・活用センター熊本県菊池市野間口403-1) 電話 0968-36-9991

講習会内容

  6月17日(座学) 労働安全衛生規則 第36条第31号に基づく特別教育(教示等) 

  6月18日(実技) 産業用ロボット操作技術

対象者 熊本県産業技術振興協会会員であり2日間とも参加可能な方 10名(参加費:無料)

  ※ただし、申込みが多い場合は、1企業1名様に限定させていただくことがあります。

主催 熊本県産業技術センター、熊本県産業技術振興協会 ものづくり専門部会

申込み・問合せ 6月11日()まで以下の内容を、メールにて申し込みください。

問合先 熊本県産業技術センター 道野(みちの) 電話 096-368-2101

申込先 lecture-20210617@kumamoto-iri.jp

備考 本講習会は、労働安全衛生規則第36条第31号に関する特別教育に沿った内容になり、受講者には修了証(産業用ロボットの教示等の業務に係る特別教育)が発行されます。

※コロナウイルスの感染状況によっては、講習会を延期もしくは中止させていただくこともあります。

熊本県産業技術センターを利用したいときは?

ご利用ガイド」ページをご覧下さい。県内企業の皆様のニーズに対応する様々なメニューをご用意しております。